1日1万歩は意味がない1日1万歩は意味がない!?あなたのウォーキング、間違っていませんか?鍛えるはずが・・・もしかすると足腰 の負担に!?

1日1万歩は意味がない!?あなたのウォーキング、間違っていませんか?鍛えるはずが・・・もしかすると足腰 の負担に!?

ミズノ 「大人歩活動(おとなぶかつどう)」65歳以上の5,000人の生活行動データを15年に渡る研究から導き出した黄金律 1日8000歩の中に20分の「速歩き」が効果的!無理なく続けるウォーキング。

ウォーキング「量だけでな
「質も大切

「中強度」(速歩き)の運動量がひと目でわかる<ミズノ>活動量計

長年にわたって高齢者の身体活動と病気予防の関係を研究してきた青栁幸利(あおやぎゆきとし)博士によると、「1日約8,000歩」と「その中に中強度の運動(速歩き)を約20分間取り入れる」ことが健康長寿をめざすうえで効果的なのだそう。 この理論を、誰でも簡単に実践できるようにしたものがミズノ「大人歩活動」です。いつまでもいきいきと輝き続けるために、日常生活の中に気軽に取り入れられる新しいスタイルのウォーキング法を、あなたもぜひはじめてみませんか?

青栁 幸利(あおやぎ ゆきとし) 博士 青栁 幸利(あおやぎ ゆきとし) 博士

青栁 幸利(あおやぎ ゆきとし) 博士 地方独立行政法人
東京都健康長寿医療センター研究所 運動科学研究室長

地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所運動科学研究室長 1962年、群馬県中之条町生まれ。筑波大学卒業。トロント大学大学院医学研究科博士課程修了、医学博士取得。群馬県中之条町の65歳以上の全住民5,000人を対象に、15年以上にわたり身体活動と病気予防の関係についての調査を実施(中之条研究)。現在は高齢者の運動処方ガイドラインの作成に関する研究に従事し、国内外のプロジェクトに主要メンバーとして携わる。 研究結果をもとにした「青栁式・速歩き健康法」が、多数の自治体に導入されている。

<ミズノ>活動量計 ¥4,320(税込)

1日8000歩・20分の 「速歩き」で病気を遠ざける!<ミズノ>活動量計「中強度」の運動量がひと目でわかります。1日8000歩・20分の 「速歩き」で病気を遠ざける!<ミズノ>活動量計「中強度」の運動量がひと目でわかります。

<ミズノ>大人歩活動セット

ウォーキング初心者の方は正しいウォーキングの姿勢などを掲載したスタートブック付きのシューズがセットのこちらがおすすめ!届いたその日からすぐに始められる<ミズノ>大人歩活動セットウォーキング初心者の方は正しいウォーキングの姿勢などを掲載したスタートブック付きのシューズがセットのこちらがおすすめ!届いたその日からすぐに始められる<ミズノ>大人歩活動セット

歩くことで病気を予防!?

【予防が期待できる病気など】寝たきり、うつ病、認知症・心疾患・脳卒中、動脈硬化・骨粗しょう症、高血圧・糖尿病、メタボリックシンドローム、肥満

青栁博士の研究により、健康には1日の歩数と「中強度(速歩き)」の活動時間が重要であることがわかってきました。 例えば、1日約8,000歩・そのうち中強度の活動時間が約20分の人は、それ以下の人と比べて、高血圧や糖尿病の発症率が低いという結果が報告されています。一定の条件で活動することで生活活動代謝が上がり、活性酸素が減り、成長ホルモンの分泌や免疫力がアップするのだそうです。毎日無理なく続けて、健康長寿をめざしましょう。

上記の表は青栁幸利先生の「中之条研究」より。同研究に基づく目安であり、結果を保証するものではありません。

毎日無理なく続けて、健康長寿をめざそう

「大人歩活動」は、あなたの体の状況に合わせて取り入れていただくことができます。例えば「4,000歩・中強度5分」を目標にする人なら、買い物の行きに約5分間速歩きすればその日の「中強度」の目標は達成!あとは1日の合計で4,000歩を目指しましょう。
中強度の活動と歩数は、朝起きてから夜眠るまでに目標達成できればOKです。

\「中強度」の運動量がひと目でわかる/ <ミズノ>活動量計

\「中強度」の運動量がひと目でわかる/<ミズノ>活動量計

お客様からいただいたご質問

Qどのくらい続けたら、効果は出るものでしょうか?

A2ヶ月を目安に続けてください。
「しっかり2か月続けると、病気予防や体調変化などの効果が 期待できます。
ただし、2か月休んでしまうと元に戻ってしまうので、 毎日続けることが大切です」(青栁博士)

Q20分の中強度の運動とは、連続で20分しなければいけませんか?

A「とぎれとぎれで問題はありません。
活動量計は5秒以上、 中強度の運動をすると計測される設計になっています」
(青栁博士)

Qこのウォーキングで大事なのは、歩数?中強度の時間?

Aこれまでも1万歩歩きましょう、など、歩数の目標はいわれていました。
青栁博士が注目したのは、中強度の活動時間。
たとえば1日8,000歩歩くうち、20分は息をはずませる程度の 「速歩き」の、中強度の活動をすることが大切、ということです。

<ミズノ>活動量計 ¥4,320(税込)

1日8000歩・20分の 「速歩き」で病気を遠ざける!<ミズノ>活動量計「中強度」の運動量がひと目でわかります。

もっと快適に、
もっと効果的に
歩きたい方へ

そんなあなたには「活動量計」も入った、こちらのスタートセットがおすすめです。

おすすめ商品<ミズノ>大人歩活動セット

長距離も快適に歩ける本格派ウォーキングシューズ、活動量計、歩き方のコツや健康づくりに役立つ情報が満載のスタートブックをセットにしました。ウォーキングの経験がなくても大丈夫!届いたその日からすぐに、より精度の高い「大人歩活動」をはじめることができます。

各商品簡易紹介

  • 牛革ウォーキングシューズ
    (男性用 or 女性用)
    スポーツ用品メーカーのミズノが、「歩きやすさ」にこだわって開発したウォーキングシューズ。40kmもの長距離歩行を想定した旅行仕様なのに、上質な本革仕様だからカジュアルになり過ぎず、高級ホテルやレストランでも気後れしないデザインです。
    牛革ウォーキングシューズの画像(女性用の3色)
  • 活動量計
    (速歩きの活動時間も測れる歩数計)
    大人歩活動のために開発されたオリジナル商品。歩数も速歩きした時間も一目で分かって、歩きのモチベーションがあがります。
    活動量計の画像
  • ミズノ 大人歩活動スタートブック
    ※非売品
    セット特典
    青栁博士による、ウォーキングの詳しい解説に「大人歩活動」を楽しく続けるヒント、活動量計の使い方、正しいウォーキングの姿勢…などなど、健康づくりに役立つ情報が満載!大人歩活動セットでしか手に入らない特典冊子です。
    ミズノ 大人歩活動スタートブックの画像(オールカラー・24ページ)

<ミズノ>大人歩活動セット ¥21,600(税込)

3点セット ① シューズ ② 活動量計 ③ スタートブック

ウォーキング初心者の方は正しいウォーキングの姿勢などを掲載したスタートブック付きのシューズがセットのこちらがおすすめ!届いたその日からすぐに始められる<ミズノ>大人歩活動セット

その他のおすすめ商品

【先着50名様限定】上記掲載商品を10,000円(税込)以上ご購入でミズノ「シューズドライヤー」をプレゼント