今すぐ購入する

日本直販と脳梗塞リハビリセンター 共同監修

嚥下トレーニングの強い味方!新発売のむトレゼリー

毎日の新習慣。安心して食べながら、のどのトレーニング!

嚥下障害のリハビリのプロである言語聴覚士が監修!

「唾液」を出しやすくして安心して飲み込める!

「脳」に嬉しい栄養成分を配合!

脳卒中になった方にもおすすめ

脳梗塞リハビリセンター言語聴覚士 市毛 章悟先生監修!

プロフィール上智大学大学院 外国語学部研究科前期博士課程修了 修士(言語学)2010年~ 大学併設ことばのきょうしつにて言語・発達障害指導に携わる2013年~ 福岡記念病院リハビリテーション科勤務2015年~ 脳梗塞リハビリセンター勤務日本高次脳機能障害学会会員関東臨床神経心理研究会会員

飲み込むチカラの維持に役立てられる商品です。脳梗塞リハビリセンターに通所されている方の中には、食べものや飲みものを上手に飲み込めない方が多くおられます。そういった方が口から安全に食事が摂れるようになるには、適切な検査・評価に加え、リハビリ(トレーニング)が必要なんです。「のむトレゼリー」は均一な触感で口の中でバラつきにくく、飲み込むためのトレーニングに適しています。そしゃくの難しい方は、袋の中で1/3〜1/4程度に切りながら召し上がっていただけます。

脳卒中罹患の方のうち、なんと7割が嚥下障害になると言われています。

null

そこで!!言語聴覚士が監修!安心して飲み込める、脳卒中嚥下トレーニングのための新習慣

「のむトレ」

食べながらのどのトレーニングもできるなんて!

「のむトレゼリー」の特徴

人気の梅味で、おいしく唾液を出して飲み込みを助ける!

梅は日本人なら誰しも慣れ親しんだ味。梅ならではの酸味が口の中に広がり、唾液の分泌が促進されます。そのためストレスなく飲み込むことができます。

梅

「唾液」は食べものの飲み込みにとってとても大切です。

唾液にはムチンと呼ばれる成分がありますが、このムチンの働きで食べものがまとまりやすくなり、気管ではなく食道にスムーズに流れ、嚥下がスムーズになります。老化により、唾液が少なくなると、誤嚥の原因にもなります。
そのため、唾液を出すことは嚥下機能の維持・向上に役立ちます。

また、他にも唾液は口腔内を保湿し、細菌の繁殖を抑制し、衛生状態を保つ働きなど、さまざまな働きがあります。

null

飲み込みが怖い人が飲んでも安心の形状!

ゼリー状で、のどで詰まりにくい形をしているため、飲み込みづらくて心配な方でも安心してご利用いただけます。

またのどにはりつきにくく、離水しにくく、適度な柔らかさでのどの奥に送り込みやすくなっています。

null

「脳」に嬉しい栄養成分配合!

脳内神経伝達物質に作用するα-GPC、GABAなどの成分を配合しています。
脳に嬉しい栄養を手軽に摂ることができます。

GABA α-GPC クロレラエキス

α-GPC

α-GPC

α-G豆レシチン(大豆に含まれるリン脂質)を加水分解して得られる「グリセロホスホコリン」という成分です。海外では「コリン」補給を目的として、医薬品やサプリメント向けに使用されてきました。「コリン」は水溶性のビタミン様栄養素で、人間の全ての細胞に存在し、健康や若さを維持するために役立っています。

「コリン」は体内において神経伝達物質である「アセチルコリン」の原料になります。脳内の「アセチルコリン」の分泌量は加齢とともに減ることが知られており、また「アセチルコリン」の分泌量の低下はアルツハイマー型老年性認知症の原因の一つと考えられています。

GABA

GABA

GABAはアミノ酸の一種であり、主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として作用しています。脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらしてくれます。

独立行政法人理化学研究所のマウスを用いた研究では、GABA受容体の阻害剤を投与するとモデルマウスの記憶障害が改善することが世界で初めて明らかにされています。

クロレラエキス

クロレラエキス

クロレラは、クロレラ属の淡水性単細胞緑藻類の総称です。ビタミン、ミネラル、タンパク質などを含みますが、含有ビタミンのうちのビタミンB6は、脳梗塞を引き起こす恐れもある動脈硬化の原因になるといわれるホモシステインを無害化する働きがあるほか、GABAをグルタミン酸から生成する酵素の補酵素になります。

嚥下訓練のプロの言語聴覚士が監修 毎日の習慣にして、安心してのどの機能低下予防を!

「これは続けやすい!」お試しいただいた方の声

封を切って渡せばスッと食べられました。特別酸っぱいものが好きではないですが、すぐに飲み込んでいます。このゼリーを飲んで早く良くなったらと期待しています。

とにかく食べやすくて、続けられそうです。食べるときに、袋から吸いやすいところが良い。口や喉に残らず楽に飲み干すことができました。

細かくしたら食べやすかった。もっとサンプルを試したい。これを飲み続けて、栄養状態を整えて身体のリハビリを頑張りたい。

成分にひかれてトライしました。少量で刺激もあったからか、全部飲めました。商品化されたら継続してみたいです。

【ご家族コメント】障害が残ったときは、「何で私の家族が・・・」という思いしかありませんでした。今は少しでも良いと思うことをしてあげたい気持ちです。

脳梗塞リハビリセンターに勤める言語聴覚士の感想!

null

言語聴覚士  眞鍋先生

袋からゼリーが出る量が適度になっています。また、ゼリーが口でバラつくことなく喉に入っていき、口腔内残渣も起こりにくくすっきりしています。味が梅味なので、唾液が出てゼリーを滑らかに飲みこめます。軽度の嚥下障害や認知機能低下のある方にもお勧めできるゼリーと言えます。

言語聴覚士  岩瀬先生

赤い色が食欲をそそり、酸味で唾液が出るので、口腔内衛生維持にも役立つと思います。片手で気軽に食べられるところも良いですね。

言語聴覚士 市毛先生が教える!正しい飲み方

袋を切って、袋から3cm程度、指で押し出します。

押し出した分だけ噛み切り、舌で味わいながら唾液を出し、飲み込みます。※口の中でゆっくり噛むような食べ方もおすすめです。嚥下障害の方は、切り分けてお召し上がり下さい。

注意事項 ・嚥下障害により食事制限のある方は、医師または専門家の指導のもとお召し上がりください。・嚥下障害のある方は、切り分けてお召し上がり下さい。・1日に1~2包をめやすにお召し上がり下さい。・本商品を食べることが直接嚥下障害を改善するものではありません。

null

いつまでも「美味しい」を楽しむための新習慣!

のむトレゼリー

30包入り1日~2包目安で、そのままお召し上がりください。(1日1包として約1か月分)

※嚥下障害のある方は切り分けてお召し上がりください。●内容量(約)/300g(10g×30包)●原材料名/α-GPC(大豆を含む)・GABA・クロレラエキス●添加物/pH調整剤・甘味料(キシリトール・スクラロース)・香料・ゲル化剤(増粘多糖類)・コチニール色素・乳化剤・ビタミンB6・グレープフルーツ種子抽出物・葉酸・ビタミンB12●賞味期限/製造日より1年 4,980円

商品を購入する

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

null

商品を購入する